スタッフブログ

埼京線が開通して今年で30年。

2015-08-09カテゴリ:

こんにちは。

私は、戸田で生まれ、戸田で育ちました。

戸田の発展と共に成長してきたと言っても・・・って言いすぎですね。(^^ゞ

幼少期の頃は交通が不便で「陸の孤島」と呼ばれていたこともありました。

電車にのる時は、自宅からバス停まで15分歩いて、バスに乗って川口駅へ出ていました。

不便なアクセスが劇的に改善されたのは、1985年(昭和60年)の埼京線開通です。この年に東北新幹線も上野~大宮間が開通となりました。

特に東北新幹線が上野駅開業した日のことはよく覚えていて、1番電車が発車した時に近くまで見に行きました。

もう30年も経つのですね・・・(^o^)

埼京線が開通したときのニュース動画です。黄緑色の電車が懐かしい・・・

こちらは東北新幹線が上野駅開業したときのニュース動画です。

前のページに戻る

ページの先頭へ戻る